HiBaseでゆく 気まま旅

自作ハイエースキャンピングカーでの旅行記

端材でミニベンチを作ってみた!

Hibaseを改造した時の端材がずっと家で眠っていたのでDIYで何か作ることにしました。

 

今回は嫁さんの提案でおしゃれな!ミニベンチDIYしようと思います。

もちろん使用する道具は手ノコ定規インパクトドライバのみです!!

 

 

DIY風景を動画にしてみたのでよかったらご覧ください。

https://youtu.be/9fWnxo_Nt_8

 

 

家にある端材がこちら

 

 

簡単なDIYなので設計図は描かずに完成形を想像しながら作っていきます。

 

まずは足周り作成しベンチの板にくっつけてみました。

木と木は木工用ボンドで仮組みしてからビスで固定しています。

 

 

ノコギリはできるだけ使用の回数を減らしたいので、

今あるもので作れるサイズで組上げてみました。

 

足の高さは100mmで横幅は手元にあった板の長さそのままです。

(確か350mm程…)

 

 

組みあがったら320番のサンドペーパーで表面を奇麗にします。

(320番というのも道具箱にあったからで最適かはわかりません笑)

 

 

表面をきれいにしたらニスを塗っていきます。

ニス塗りからは嫁さんがやってくれてます笑

今回使用したニスは、油性ウレタンのオールナットカラーです。

 

 

 

家庭用なので色ムラはあまり気にせず一気に塗っていきます。

 

塗り終わったらニスが乾くまで風通しのいいところで乾燥させます。

乾燥したらサンドペーパーで表面の凹凸をなくし、二度目のニス塗りをします。

 

 

二度塗りして乾燥させたものがこちらです。

かなりいい感じになったのではないでしょうか!?

 

 

仕上げに320番のサンドペーパーで表面をきれいにしていきます。

こちらはもっと細かい番数のペーパーの方が良いかもしれません。

 

しっかり鑢掛けしておくと手触りが良くつるつるになります。

 

 

 

完成したミニベンチがこちら!!!

いかがでしょうか!

家にあった小物で飾り付けて、端材で作ったにしては結構おしゃれになったのでは??

 

 

まだまだ端材は残っているので時間があるときにDIYで何か作りたいです♪

それではまた~!